ふゆ*ユキ自分観察日記≪裏ブログ≫

アメブロの裏、です。表はこちら→https://ameblo.jp/fuyu-88/

自分を一番良く知っているのは自分だって、本当はみんな知っている。

ふゆ*ユキです。


f:id:fuyu888:20181010234423j:image

朝、ツイートしたら、なんとなく昨日の記事から関連した内容でルーシーグリーンさんがブログ書いてました。

(ふゆ、リツイートしてるので、⇒からどーぞ。木星について。)

ツイッターの「言いっぱなし感」がいいなと思って使い始めたのだけど、イマイチ使えてない。

フォロー歓迎。ツッコミも歓迎(笑)

 

同じくインスタも気持ち新たに立ち上げてみたものの、少しずつ写真増やしていきます。

よかったらフォローお願い致します☆彡

 

さて、本題。

 

昨日もちらっっっと書いたのだけど、

「自分が主体か、他人が主体か」

って、大事なことで、

「私、どうしたいの??」

追及って、割と多くの人が意味わからなかったりします。

特に「お母さん」

こどもイチバン、自分二の次がクセになってるもんね~

私もそうだけど…

 

とはいえ、自分を知るための第一歩は、自分が「今」何をしたいのかを良く知ることだと思う。

コレ、結構色々な人が言ってるけど。

 

実践している大御所は

子宮委員長はるちゃん(もうすぐ引退しちゃう!ブログも見るならいまのうち)

とか、

はるちゃんのもとダンナさんの岡田哲也さんなんかも言ってる。

本も出してる。

 

と、様々な方がそれを伝えようとしていて、いろんなセミナーやらなんやらしているわけです。

 

要は、私なんかがニワカで書くよりよっぽどわかりやすいのでそちらをご覧ください、ってことなんだけど。

 

でもねぇ、いっぱい勉強していても、肝心な

「だから、誰のために生きてんの??」

というところになかなかたどり着かない人、多いなと思うのです。

 

「自分と他人を比べて、優劣をつける」

人間、だれでも負けるよりは勝ちたい。

まぁ、勝負ならそうでしょう。

私だって、仕事で競争があるなら、勝ちたいわ。

運動神経ないから、運動会での勝ち負けはこだわったこと無いけど(笑)

 

しかしね。今ココの生活も人生も自分のもので、他人と勝負するためのものじゃない。

そこから抜ける感覚って、修行だなと思う。

 

このへん、どうなんだろう。

 

人生の勝負の勝敗なんて、きっと死ぬときじゃなきゃわからないよ。

多分ね。

 

写真は、飛行機で飲んだビール。

茨城の地ビールらしい。

機内販売のおやつと一緒に。

行きの飛行機限定の、私のプチ贅沢です。