ふゆ*ユキ自分観察日記≪裏ブログ≫

アメブロの裏、です。表はこちら→https://ameblo.jp/fuyu-88/

コバエ、ゴミ箱、キンチョール、そして、私。ちょっぴりオマケに銀蝿。

お久しぶりの更新となりました。

ふゆです。

 

今、めまぐるしく環境が変わっていて、ドタバタしておりますが、そんな中、ちょっぴり離島で何もすることのない時間を過ごしています。

 

とはいえ、あと1時間もしたら出掛けるのだけど。

 

家に居て何も無いと

「身体を休めなければ!」

やら

「家事をしとこう!」

やら

ゆっくり出来ないものですが、こう、ホントに時間があると、気持ちが違うものですねぇ。

 

今、#100日ツイッターの会

で、呟いているのですが、早速の三日坊主・・・汗

昨日は移動でドタバタして気付いたら今朝でした。

 

と、いうことで、今日はブログとセットで呟こうと思います。

 

最近よく思うのですが、

日本人は特になのかもしれないけど、

「今の自分の発言から言いたい事を汲み取ってくれ」

なコミニュケーションを求める人が多いなと。

 

これ、よくある引き寄せの法則だと、

 

お、私もそうなのか?!そうなのか??

 

と来るのだけど、私、結構はっきりモノ言うし

(はっきりと言った内容を理解してもらえるかどうかは別として‪w)

そんな含みのある言い方って、してるかなぁって思い返してみると、そうでもない。

 

今朝、共同施設のゴミ箱にコバエが1匹いたのです。

1匹だよ。1匹。

アレ?ハエは、1羽??

で、

そこにゴミを捨てに行ったら、たまたま居た人(顔は知ってる)が、

「コバエ湧いてますよ。キンチョールかけたらいいんじゃないですかね?」

(ゴミ箱そばにご丁寧にキンチョール設置してあった)

「日頃から気を付けていれば、コバエなんて湧かないですよね?」

と、私に。

 

コバエくらい、湧くさ。

何処から湧くかなんて分からないもん。

生ゴミ注意してたって、どうしてかわからないところに居たりするもんでしょ。

しかも、1匹2匹なんてさ、

「湧いた」

とは言わないからね。

と、思ったのよ。

 

で、ふと思い返すと、今朝、私の持ち込んだいい感じにシュガースポットが出たバナナにコバエがふんわり寄ってきてて

「あんたの持ち込んだコバエ、すばしっこいな、もぅ!」

と、なかなかその1匹のコバエを退治出来ず、同行者とふたり、ゲラゲラと笑ってたのね。

 

・・・窓、全開でね 笑

 

聞こえてたんだろうなぁ。

 

と、ゴミ箱前で話しかけられてからここまで3秒位。

即、

「そうですねー」

と、ゴミ箱の蓋開けて、キンチョールシューっとしたら・・・

 

慣れないことはするもんじゃない。

(我が家にはキンチョール自体、無い。その類も、無い。普段から使う事が無い。) 

 

なんと、持つところを間違えて、逆噴射。

何故かゴミ箱に顔を近付けてきてた、隣に居た人の顔に噴射しちゃったというね。

 

もう、言葉も出ないよね。

笑うしかない。

 

「あ、ごめんなさーい。使い慣れてないものだからー。」

とは言ったもののね。

 

私、悪気は無いの。

全然ないの。

 

過去、あなたの同行者が隣の部屋で生ゴミ放置して銀蝿を、文字通り「湧かせた」のを、私は責めなかったのに、コバエ1匹くらいでガタガタ言うんじゃないわよ。

 

なーんて、微塵も思ってないんだからー。

 

結論。

 

足元すくおうとして、キンチョールで追われた残念な人の話でした。

 

いや、私、ホントに悪気はなかったんです。

これだけは、念押ししたい・・・汗