ふゆ*ユキ自分観察日記≪裏ブログ≫

アメブロの裏、です。表はこちら→https://ameblo.jp/fuyu-88/

「仲間」という言葉の解釈と信頼のベクトル

ふゆ*ユキです。

100日ツイッターの会はじめました。

併せて、良いタイミングなので

アメブロメインのはてな

という試みも始めました。

ということで、こちらでは相変わらずの毒舌で参ります。

表はこちらへどうぞ。

ameblo.jp

 

本日の満月はストロベリームーンなんですって。

こちら曇天で、夏至も近いというのに、既に薄暗い中で書いてます。

 

そう。

夏至も来る。

 

というなかなかな濃いぃエネルギーの日。

朝からライングループに爆弾が投下されてね。

まぁ、誰かを攻撃する爆弾ではなく、みんなのココロに投下されたバクダンといいますか。

 

いいのよ。

満月だし、

12年に一度のすごいヤツらしいし、

膿だししようぜ!なタイミングのね。

まさに神タイミングのね。

 

と、穏やか~に思っていたのですが、

・・・荒れた ( ´∀` )

 

最近、感情がさほど揺れることもなく、むしろイケメン起因妄想と観劇と動画視聴とその他妄想にあけくれていたから(「自分にとって楽しいことは何かを追及するワーク」ですよ。あくまでもねw)忘れていたんです。

それはもう、すっかり。

 

「怒る」ってヤツを。

 

アメブロの方で触れてるのが現象なのですが、

ここでのキーワードに

「仲間」ってのがあって。

 

いや「仲間」って聞いて、何を思い浮かべますか?

 

後の一部当事者内シェアで「戦隊ヒーロー」という答えが出たのですが、

これは一理ある。

 

今ね、東宝特撮のYouTube無料配信でね、毎週シンケンジャーが更新されてるんですけどね。

まさにこの世界、確かに「仲間」です。

(ふゆ、殿(松坂桃李)から目が離せません)

 

で、仲間とは何かの解釈ですが。

まぁ、色々な解釈があると思うのです。

 

休み時間ごとにお手洗いに一緒に行く仲間

とか

沿線が一緒だから通学する仲間

とか

一緒にランチする仲間

とか

同じアイドルが好きな仲間

とか。

 

ね。

色々。

 

しかしね、本日のふゆ解釈の「仲間」は、そういうんじゃなかったのですよ。

なんというか、

こっぱずかしいけど、

つらい時も悲しい時もうれしい時も一緒に乗り越えたい同士、というか。

一緒にいなくたって繋がってるよ!

的なね。

そう思ってたんだけどね・・・

 

そんな仲間って、ライングループ抜けたくらいで「解散」する?

ねぇ、解散、って・・・

抜けたのはひとり。

残った人間は数人。

 

そこで「解散だね」って言う??

言っちゃう??

 

悲しいやら、むなしいやらね。

で、解散は違うんじゃないの??

って言ったけどさ、なんだかさ、

 

もう、その先、辛辣な表現しか出てこないの。

 

まいった。

私、こんな調子だけど、平和主義の偽善者だからね。

言葉は選ぶわけ。

失礼のないように。

相手の発言に「?んー。そりゃぁ、失礼だぞぉ??」と思っても、

極力失礼のないように・・・

 

結果、本日のパターン、どう考えても信頼してないんだよね。

「うーん。多分私の言いたいことは伝わらないな。こりゃ。」

って、心のどこかで思ってる。

(経験も加味されてるけどね)

 

相手を信じてる自分を信じてないんだな。

 

思っているより薄い「仲間」だったのか??

そう思っていたのか?私?

と、あーあ、な空気。

仲間の解釈どころの騒ぎではない(笑)

 

で、どこに怒ったのかって??

残っている人に失礼でしょ。

「ひとり抜けたからこのグループ解散ね」

ってさ。

残った人間に価値無しかっ!

 

何気に失礼。

きっと解散発言した本人はそんなこと思ってもいないんだろうし、

無意識なんだろうけど。

そうか、そうやって、自動操縦でコミュニティーの中でジャッジしてるのか。

ということにも気付いたわよ。

 

で、コレ、立場変わって、自分が残されて「解散宣言」された立場になったら、間違いなく怒るパターンだよな。。。と思ったのでした。

 

皆様良い満月をお過ごしください。